KSS:Main Page/ja: Difference between revisions

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<languages />;[[KSS/Basic Game Information|基本情報]]
{{TranslationBox/ja|page=KSS:Main_Page}}
;[[KSS/Speedrun Rules|RTAルール]]
{{DISPLAYTITLE:星のカービィ スーパーデラックス}} __NOTOC__ __NOEDITSECTION__
;[[KSS/Glitches|バグ技]]


<h2>RTAルール</h2>
{{GameInfobox/ja
|title=星のカービィ スーパーデラックス
|short=KSS / SDX
|image=[[File:Boxart-sdx.jpg|256px]]
|devs=HAL研究所
|dates=日本: 1996年3月21日<br>北米: 1996年9月20日<br>欧州: 1997年1月23日
|platforms=SFC, KDC, Wii, Wii U, SFC Classic, Switch
|main=Any%, 100%
|misc=格闘王への道
|ext=2 Player, Single Ability, Low%, Softlock%, Melatonin%, Die%, 000%
|
}}


        <h3>メインカテゴリ</h3>
{{GameMainPageHeader/ja
        <h4>Any%</h4>
|logo=[[File:Logo SDX.png|center|link=]]
        <p>Any%では、可能な限り早く「銀河にねがいを」をクリアします。</p>
|title=星のカービィ スーパーデラックス
        <p>タイマースタート:ファイルを選択した瞬間</p>
}}
        <p>タイマーストップ:マルクに最後の攻撃が当たった瞬間</p>
        <p>クリアする必要のあるモードは「白き翼ダイナブレイド」、「洞窟大作戦」、「メタナイトの逆襲」、「銀河にねがいを」の4つ。</p>
      <h4>100%</h4>
        <p>100%では、可能な限り早くファイルの達成率を100%にします。</p>
        <p>証拠として、計測終了後に100%となったファイルを表示することが推奨されています。</p>
        <p>タイマースタート:ファイルを選択した瞬間</p>
        <p>タイマーストップ:格闘王への道終了時、「優勝」の文字が止まった瞬間</p>


        <h3>その他のカテゴリ</h3>
<div class="game-page-links-container">
        <h4>格闘王への道</h4>
<ul>
        <p>「格闘王への道」クリア時のゲーム内時間に基づいて、「格闘王への道」の最速クリアタイムを競います。</p>
<li>
        <p>計測は実時間ではなくゲーム内時間のため、暗転時間、休憩所での経過時間、コピー能力取得時の停止時間等はカウントされません。</p>
<div>
        <p>乱数調整が可能です。ほとんどの調整は計測開始前に行われます。 </p>
=はじめに=
;[[KSS:Rules|ルール]]
;[[KSS:Basic Game Information|基本情報]]
;[[KSS:Common Abilities|コピー能力]]
;[[KSS:Movement and Tech|テクニック]]
;[[KSS:Button Mashing|ボタン連打]]


        <h3>個別モード</h3>
=チャート=
        <p>個々のモード単体での時間を競います。</p>
;[[KSS:Any|Any%]]
        <p>フルゲームでの測定よりは人気がありません。</p>
;[[KSS:100|100%]]
        <p>TASVideos.orgでは禁止されているカテゴリのため、TASのレギュレーションは特にありません。</p>
;[[KSS:The_Arena|格闘王への道]]


        <h3>拡張カテゴリ</h3>
=テクニック=
        <p>メインカテゴリやその他のカテゴリほど競技として盛んでないカテゴリです。</p>
;[[KSS:Glitches|バグ技]]
        <p>大多数は楽しさ/面白さ重視なので、そこまで真剣でもないです。</p>
;[[KSS:Helper Hitboxes|ヘルパー]]
        <p>以下を含みます</p>
;[[KSS:Version Differences|バージョンの違い]]
        <ul>
;[[KSS:Memory Addresses|Memory Addresses]]
            <li>2人プレイ - コントローラーを2つ使うことが可能です。</li>
;[[KSS:RNG|乱数]]
            <li>ソフトロック% - 可能な限り早くソフトロックを目指します。</li>
</div>
            <li>Low% - 最も低い達成度でのゲームクリアを目指します。</li>
</li><li>
        </ul>
<div>
=ゲームモード=
;[[KSS:SB|はるかぜとともに]]
;[[KSS:DB|白き翼ダイナブレイド]]
;[[KSS:Gourmet_Race|激突!グルメレース]]
;[[KSS:GCO|洞窟大作戦]]
;[[KSS:RoMK|メタナイトの逆襲]]
;[[KSS:MWW|銀河にねがいを]]
;[[KSS:The Arena|格闘王への道]]
;[[KSS:Megaton Punch|かちわりメガトンパンチ]]
;[[KSS:Samurai Kirby|刹那の見斬り]]


        <h3>ルールについて</h3>
=コピー能力=
        <h4>ソフトリセット</h4>
;[[KSS:Jet|ジェット]]
        <p>フルゲームのRTAでは、ソフトリセットを行うことでムービー等演出をスキップして時間を短縮できる箇所があります(ダイナブレイド討伐後や、銀河にねがいをのスタッフロール中など)。</p>
;[[KSS:Wheelie Rider|ウィリーライダー]]
        <p>2022年11月8日以降、時間短縮のためのリセットが許可されました。</p>
;[[KSS:Plasma|プラズマ]]
        <ul>
;[[KSS:Hammer|ハンマー]]
            <li>Speedrun.comでは、「Reset」欄で区別されています。「Yes」と表示されているランは、ソフトリセットを使用していることを意味します。</li>
;[[KSS:Mix|ミックス]]
            <li>100%では、「リセット可」と「リセット禁止」の2つのカテゴリーに分かれていましたが、これは、スタッフロールをすべて見る必要があるのはおかしいと考えるランナーが多いためです。</li>
;[[:Category:KSS_Abilities|その他全ての能力]]
            <li>100%のリセット可否ルールは、現在は統一されています。</li>
</div>
        </ul>
</li><li>
        <h4>2プレイヤー/コントローラーの上下キーまたは左右キー同時押し</h4>
<div>
        <p>RTAでは、2人プレイや実機では不可能なコントローラーの押し方(上下キーまたは左右キー同時押し)は禁止されています。</p>
=ボス攻略=
        <p>2人プレイでのRTAは拡張カテゴリ下でのみ許可されています。</p>
;[[KSS:Whispy Woods|ウィスピーウッズ]]
        <p>十字キーの同時入力自体は使えないわけではないですが、それを使ったカテゴリは順位表に存在しません。</p>
;[[KSS:Twin Woods|ツインウッズ]]
        <p>詳しくはこちら <a href="../glitches/simultaneous-dpad.html">Simultaneous D-pad input bug</a>.</p>
;[[KSS:Lololo & Lalala|ロロロ&ラララ]]
        <p>TASを使ったRTAでは、特に指定がない限り、2人プレイと十字キーの同時入力は可能です。</p>
;[[KSS:Kracko|クラッコ]]
;[[KSS:King Dedede|デデデ大王]]
;[[KSS:Dyna Blade (Boss)|ダイナブレイド]]
;[[KSS:Fatty Whale|ファッティホエール]]
;[[KSS:Battle Windows|バトルウィンドウズ]]
;[[KSS:Chameleo Arm|ガメレオアーム]]
;[[KSS:Wham Bam Rock|ワムバムロック]]
;[[KSS:Combo Cannon|2連主砲]]
;[[KSS:Heavy Lobster|ヘビーロブスター]]
;[[KSS:Reactor|リアクター]]
;[[KSS:Meta Knight|メタナイト]]
;[[KSS:Heart of Nova|ギャラクティック・ノヴァ]]
;[[KSS:Marx|マルク]]
</div>
</li>
</ul>
</div>

Latest revision as of 16:42, 6 August 2023

言語: English 日本語


星のカービィ スーパーデラックス
略語 — KSS / SDX
Boxart-sdx.jpg
詳細
開発者 HAL研究所
発売日 日本: 1996年3月21日
北米: 1996年9月20日
欧州: 1997年1月23日
プラットフォーム SFC, KDC, Wii, Wii U, SFC Classic, Switch
カテゴリー
メイン Any%, 100%
その他 格闘王への道
エクステンション 2 Player, Single Ability, Low%, Softlock%, Melatonin%, Die%, 000%