ミックス: Difference between revisions

From Kirby Speedrunning Wiki
Jump to navigationJump to search
(Created page with "{{TranslationBox/ja |page=Mix }} {{MachineTranslated_Ja}} '''ミックス'''とは、カービィがランダムなコピー能力を得るためにルーレットを回す状態を表す言葉である。この状態はほとんどのゲームで2体以上の敵を同時に吸い込むことで達成できる。 このページでは、ほとんどのゲームに共通するミックスに関する一般的な性質(タイミングの取り方、簡単にする方...")
(No difference)

Revision as of 19:32, 15 August 2023

言語: English 日本語


ミックスとは、カービィがランダムなコピー能力を得るためにルーレットを回す状態を表す言葉である。この状態はほとんどのゲームで2体以上の敵を同時に吸い込むことで達成できる。

このページでは、ほとんどのゲームに共通するミックスに関する一般的な性質(タイミングの取り方、簡単にする方法など)について説明する。

特定のゲーム固有のミックスや、従来のミックスルーレットとは全く異なるミックスについては、そのゲーム固有のミックス情報をそのゲームのページで参照してください。

ミックスのあるゲームのリスト

特定のゲームのページを探している場合は、このリストを参照してください。 リンクは各ゲームのミックスページに飛びます。

メイン

Kirby's Adventure
Kirby Super Star
Kirby & The Amazing Mirror
Kirby: Squeak Squad
Kirby Super Star Ultra
Kirby's Return to Dream Land
Kirby Triple Deluxe
Kirby Planet Robobot
Kirby Star Allies
Kirby and the Forgotten Land
Kirby's Return to Dream Land Deluxe

スピンオフ

Kirby's Dream Course
Kirby's Block Ball
Kirby Air Ride
Kirby's Dream Buffet

このリストに含まれていないゲームにはミックスルーレットはありません。

ミックスについての詳しい説明はhereをクリックしてください(ページは英語です)。

ミキシング入門

ミキシングを含むほとんどのカービィゲームは、ミキシングでランを始める。というのも、そのゲームのスピードランに適したアビリティは、ゲーム開始時には簡単に手に入らないことが多いため、ミックスでスタートすることが多いからです。

ランナーは、移動速度が最も速いアビリティ(ホイール、ウィング、ジェット、トルネードなど)をミックスして、アビリティを使う敵が現れるのを待つ時間を節約する。

ミキシングはとても敷居の高いものだが、そう見えても練習すればとても簡単になる。また、そのプロセスを効率化し、より一貫性を持たせるための方法もいくつかある。

ほとんどのカービィのゲームでは、各アビリティは4フレーム分ミックスルーレットに表示されます。つまり、ルーレットで好きなアビリティを選択できるのは4フレーム分、つまり約15分の1秒なので、かなりタイトです。

ミキシングが思うように安定しなくても、始めたばかりの人はがっかりしないでほしい。トップランナーであっても、100%の確率でミックスを決めるのは至難の業だ。リセットの代わりに、走りが深い場合は何度もミックスに行くことを奨励しよう。

ミックス・テクニック

ミックステクニックとは、基本的に一貫したタイミングの取り方のことである。ミキシングテクニックの選択肢は無限にあるが、ランナーがミキシングをより安定させるために使う一般的なテクニックを紹介する。個人的な好みや、何が一番簡単かによって決まるので、ベストな方法はない。

レトロとGBA/DS

レトロとGBA/DSのゲームでは、ミックスルーレットの位置が決まっているため、タイミングを一定にすることで安定して獲得することができます。

タッピング

複数のランナーが使うテクニック。親指でコントローラーをたたいたり、足で床をたたいたりする。物理的にリズムのある動作をしている限り、うまくいくはずだ。

ルーレットでのミックスの距離によって、テンポやタップの回数を変えることができる。安定した方法を見つけるには、セーブステートのあるエミュレーターや任天堂の公式ソフトを開き、ひたすらタップする方法で何度もタイミングを練習するのがいい。試行錯誤と練習を重ねれば、しばらくすれば自然にできるようになるはずだ。

ゲームによっては、ミックスのタイミングをシミュレートしたコミュニティ製の動画があるので、練習しやすいだろう。エミュレーターでセーブ・ステートを使うよりも、動画を再生してタイミングを覚えることができる。

このビデオはカービィ スーパースターのミキシングの一般的な概要です。タッピングの説明は0:46まで飛ばしてください。

メトロノーム

タップでリズムを刻むのと同様に、メトロノームを使ってミキシングするランナーもいる。メトロノームがタイミングを作ってくれるので、タップよりもやりやすいかもしれません。

ゲームの音楽を使う

リズムを使う方法と同じように、ミキシングの合図としてゲームの音楽に合わせてカウントする方法もあります。

フレーズを言う

適切なタイミングを見つけるためのユニークで面白い方法は、ミックスのタイミングに合うフレーズを声に出して(または頭の中で)言うことです。この方法は、タッピングでリズムを一定に保つのが苦手な人に向いているかもしれません。

例えば、『星のカービィと不思議な鏡』の冒頭のホイール・ミックスに効果的な有名なセリフのひとつは、ニッケルバックのPhotographという曲に合わせて「このグラフを見て」というものです。滑稽なことだが、ミックス中にこれを合法的に行うランナーもいる。

刻みを数える

長いミックスの場合、ミックスルーレットでゲーム内のティック音を数えるランナーもいます。

モダン

最近のゲームにはすべてミックスルーレットがあり、ルーレットのランダムなポイントから始まるが、パワーアップの順番は同じである(完全にランダムなミックスがある星のカービィWiiを除く)。

これらのミックスはまた、ミックスルーレットが継続するにつれてスローダウンするため、ミックスの全時間は4フレームウィンドウではない。にもかかわらず、モダンミックスは、そのランダム性のために、すべてのミックスの中で最も難しいです。

ポーズバッファリング

この方法は、ミックス中の現在位置を確認するのに役立ちます。通常、コンソールのHomeボタンを押して、Homeメニューを素早く開きます。これにより、ルーレットが現在どのアビリティにあるかが一目でわかるので、アビリティのタイミングを計るのに役立ちます。