KNiDL:バージョン差: Difference between revisions

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==FC版『夢の泉の物語』とGBA版『夢の泉デラックス』の違い==
==FC版『夢の泉の物語』とGBA版『夢の泉デラックス』の違い==
GBA版は完全に作り直されており、完全に違う物理法則、グラフィック、サウンドトラックとなっている。
GBA版は完全に作り直されており、完全に違う物理法則、グラフィック、サウンドトラックとなっている。<br>
FC版のバグやテクニックは残っておらず、GBA版には特有のテクニックがある。
FC版のバグやテクニックは残っておらず、GBA版には特有のテクニックがある。


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*コピー能力入手時の演出に、ヒットボックスが設定されていない。そのため、敵を倒したり水中で導火線に火を付けたりできない。
*コピー能力入手時の演出に、ヒットボックスが設定されていない。そのため、敵を倒したり水中で導火線に火を付けたりできない。


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===ステージごとの変更点===
===Stage Differences===
*1-2:飛行船BGMをIcecream Islandのテーマに変更。
*In 1-2, the Ice Cream Island theme plays instead of the Airship theme
*1-4:2部屋目に足場を追加。
*In 1-4, The second room has additional platforms
*2-2:中ボスのグランドウィリーが専用部屋に隔離された。(FC版では次の部屋と地続き。)
*In 2-2, The area after Grand Wheelie is separated into its own room. The room extends into a vertical section and the final room from KA is not present
*2-4:レーザーボールの部屋(4部屋目)が拡張された。
*In 2-4, the laser ball room is extended
*3-2,3-3,3-5,3-6:塔の周りを回る部屋が、時間経過で霧が晴れる演出に変更された。
*The rotating tower rooms in 3-2, 3-3, 3-5, and 3-6 have been removed. The tower rooms in 3-3 and 3-6 are replaced by fog rooms that gradually fade away over time
*3-2:バグジー戦後に部屋を追加。
*In 3-2, a room is added after Bugzy
*3-6:最後の部屋が拡張された。
*In 3-6, the final room is extended
*4-4,4-5:最初の部屋を完全に変更。4-5は最後の部屋も変更された。
*In 4-4 and 4-5, the first rooms are completely different. The last room of 4-5 is also different
*5-3:棘地帯の最後が格段に通りやすくなった。
*In 5-3, the last set of spikes in the final room are much easier to pass in Knidl
*6-3:最初の部屋のラストを変更。
*In 6-3, the end of the first room is changed
*7-3:最後の部屋を変更。
*In 7-3, the final room is changed
*7-4:最後に1部屋追加。
*In 7-4, a final room is added
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<div lang="en" dir="ltr" class="mw-content-ltr">
==英語版と日本語版の違い==
==English vs. Japanese==
RTAに影響のある違いは3点ある。
There are two main differences between the English and Japanese versions that are significant for speedrunning
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<div lang="en" dir="ltr" class="mw-content-ltr">
# ソフトリセットが日本版では約0.5秒早い。
# Soft reseting is around 0.5s faster on the Japanese version
# 日本版ではコピー星を2匹の能力を持った敵と一緒にミックスした時、コピー星の次の能力からルーレットが始まるというバグがある。英語版ではコピー星は無視される。
# The Japanese version has a bug where if you combine your discarded ability with 2 other enemies holding abilities, the mix roulette will always start 1 ability after your discarded ability. On English, your discarded ability is completely ignored.
# 日本版では水中で水を吐く時、常に縦方向の慣性が残る。英語版では縦方向の速度(上下問わず)が一定の速度より高い場合、動きがリセットされて一定の速度で下降する。
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<div lang="en" dir="ltr" class="mw-content-ltr">
北米版と欧州版の違いは見つかっていない。
There are no known differences between the US and EU versions of the game.
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<div lang="en" dir="ltr" class="mw-content-ltr">
==Wii U VC==
==Wii U VC==
Wii U VC has a few differences compared to playing on Console. There is a gray filter to help protect players eyes from the flashing affects, as well the flashing effects of midbosses and bosses being mostly removed. This means each time you kill a boss, you save time on Wii U VC. That being said Wii U VC has slower load times, and also runs at a slower framerate. This means Wii U VC is <b>overall less than a second faster than console versions.</b>
WiiUVC版は実機と少しだけ違いがある。
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プレイヤーの目を点滅から守るため、グレーのフィルターがかかっている。<br>
中ボスやボスを撃破した時の点滅は短くなっており、一方でロード時間は長くなっている。合計するとWiiUVC版は実機より早くなっているが、その差は1秒に満たない。


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Latest revision as of 16:14, 6 August 2023

言語: English 日本語

FC版『夢の泉の物語』とGBA版『夢の泉デラックス』の違い

GBA版は完全に作り直されており、完全に違う物理法則、グラフィック、サウンドトラックとなっている。
FC版のバグやテクニックは残っておらず、GBA版には特有のテクニックがある。

大きな変更点

  • FC版ではメタナイトが持ってくる無敵キャンディがあるが、GBA版では全て初めから配置されている。
  • 中ボスのローリングタートルがファンファンに変更されている。
  • コピー能力入手時の演出に、ヒットボックスが設定されていない。そのため、敵を倒したり水中で導火線に火を付けたりできない。

ステージごとの変更点

  • 1-2:飛行船BGMをIcecream Islandのテーマに変更。
  • 1-4:2部屋目に足場を追加。
  • 2-2:中ボスのグランドウィリーが専用部屋に隔離された。(FC版では次の部屋と地続き。)
  • 2-4:レーザーボールの部屋(4部屋目)が拡張された。
  • 3-2,3-3,3-5,3-6:塔の周りを回る部屋が、時間経過で霧が晴れる演出に変更された。
  • 3-2:バグジー戦後に部屋を追加。
  • 3-6:最後の部屋が拡張された。
  • 4-4,4-5:最初の部屋を完全に変更。4-5は最後の部屋も変更された。
  • 5-3:棘地帯の最後が格段に通りやすくなった。
  • 6-3:最初の部屋のラストを変更。
  • 7-3:最後の部屋を変更。
  • 7-4:最後に1部屋追加。

英語版と日本語版の違い

RTAに影響のある違いは3点ある。

  1. ソフトリセットが日本版では約0.5秒早い。
  2. 日本版ではコピー星を2匹の能力を持った敵と一緒にミックスした時、コピー星の次の能力からルーレットが始まるというバグがある。英語版ではコピー星は無視される。
  3. 日本版では水中で水を吐く時、常に縦方向の慣性が残る。英語版では縦方向の速度(上下問わず)が一定の速度より高い場合、動きがリセットされて一定の速度で下降する。

北米版と欧州版の違いは見つかっていない。

Wii U VC

WiiUVC版は実機と少しだけ違いがある。 プレイヤーの目を点滅から守るため、グレーのフィルターがかかっている。
中ボスやボスを撃破した時の点滅は短くなっており、一方でロード時間は長くなっている。合計するとWiiUVC版は実機より早くなっているが、その差は1秒に満たない。