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0%のデータから始めて100%を目指す。speedrun.com上は2Pの仕様が許可されている。
100%の条件
- ファイターズランク100
- ストーリーモード第5章クリア
- ストーリーモード全能力第4章以上クリア
- ひとりで全難易度クリア
- ひとりで全コピー能力むずかしい以上クリア
全体の流れ
- ストーリーモード第1章
- ひとりでモード1回目(ファイターズランク17or54まで)
- ストーリーモード第2章、第3章
- (ひとりでモード2回目)
- ストーリーモード第4章、第5章
- ひとりでモードクリア
- ストーリーモード第5章全コピー能力クリア
- ストーリーモード第5章でスコア稼ぎ、ひとりでモード残り
- 残り150000未満になったら適当に効率よい稼ぎ
区間別詳細
ストーリーモード第1章
最初はストーリーモードしか選べないので、まずは第1章をクリア。
当然ストーリーモード単体のRTAと全く同じ。 練習も兼ねて先にそちらを走っていると思われるので、詳細はそちらにゆずる。
また、ストーリーモードで常に言えることだが、「1P がノーダメージ」は可能な限り狙うべき。
ひとりでモード1回目
ストーリーモードの前にファイターズランクを上げ、ストーリーアイテムを解放。主に解放されるごほうびは
- 17:こうげきの石 Lv3
- (この間に他の石 Lv3等)
- 34:呪いのリング・こうげきアップ
- (かいふく、ゴースト強化の石 Lv4)
- 47;呪いのリング・ゴースト化なし
- 49:高速チャージの石 Lv4
- 54:こうげきの石 Lv4
- (かいふく、ゴースト強化の石 Lv5 呪)
- 61:高速チャージの石 Lv5 呪
- 63:こうげきの石 Lv5 呪
となる。()つきはむしろ解放がデメリットになる部分。
ファイターズポイントの効率がいいわけではないので、100%の条件達成に必要最低限に。具体的には、
- やさしい、ふつうを最速のコピー能力(やさしいはハンマー、ふつうはウィップ等もあり)で一回クリア。
- 全コピー能力でむずかしいかめちゃむずのいずれかを一回クリア。ただし、むずかしい、めちゃむず共に何らかのコピー能力で一回はクリアする必要がある。
メタナイト、デデデ大王はそれぞれストーリーモード第4章、第5章で解放されるため、これらを含めた一部を後回しにすることで余計なアイテム解放をしない選択肢も可能。
初回クリアのボーナスを含めた各難易度のファイターズポイントの目安は
- やさしい:3100
- ふつう:6000
- むずかしい:9000
- めちゃむず:15600
むずかしいとめちゃむずの差は6600ポイント。一方ストーリーモード第5章でスコア稼ぎは1回あたり約50分で150000ポイント程度。 つまり、むずかしいとの差が2分以上ないコピー能力はめちゃむずをクリアした方が時間あたりの効率はいい。
他全てをむずかしいにした場合とめちゃむずにした場合でファイターズポイントが合計132000程度の差が出るため、理論上は端数調整も可能。 ファイターズポイント稼ぎの端数はぶれるので、端数調整をするなら、ある程度多めのコピー能力を終盤にまわすプランが理想。
1回目でクリアするコピー能力の数
1コピー能力だけめちゃむずの場合、最大ランク48程度まで到達する。 このままストーリーモードに戻ると、こうげきの石 Lv4解放(ファイターズランク54)は第3章クリア時となる。 不要なストーリーアイテムを解放しないため、ファイターズランク17までいったん終わるのが一つの案。
逆に1コピー能力だけめちゃむずの場合、最大ランク59程度まで到達する。 おそらくファイターズランク54到達で一旦終了するのがベスト。かいふくの石 Lv5 呪の解放を第3章クリア後まで遅らせつつ、第4章クリア時にこうげきの石 Lv5 呪(ファイターズランク63)を解放できる。
ストーリーモード第2章、第3章
基本的にはストーリーモード単体のRTAと同じ。違う部分は、
第2章はハンマーを使う。また、こうげきの石 Lv3が解放されているため、能力値が上がりやすい。
第3章はアイテムルームでスコアアップのカービィ像を絶対に取得。
(ひとりでモード2回目)
ひとりでモード1回目をファイターズランク17で終了した場合は、ここで2回目となる。 少なくとも呪いのリング・こうげきアップを解放(ファイターズランク34)する必要がある。 もしくは、呪いのリング・ゴースト化なしの解放(ファイターズランク47)やこうげきの石 Lv4(ファイターズランク54)の解放までファイターズランクを上げる。
ストーリーモード第4章、第5章
呪いのリング・こうげきアップがあること、高速チャージの石 Lv3などの高レベルの石があることから、第4章はストーリーモード単体のRTAよりもむしろNG+に近い。
1Pはファイターで、バディはハンマー。特に2P使用の場合、ファイターの弱点である序盤の遅さをハンマーで補う、理想的な組合せ。
ストーリーモード第5章全コピー能力でクリア
2Pを使用する場合は、バディをファイター(強飛び道具を持つコピー能力ならハンマー)にして、弱点を補う(もしくは頼り切る)形にする。 2Pなしなら、バディはハンマー。
アイテムルーム
スコアアップのカービィ像は絶対に取得。スコアアップシールやタイムボーナスシールも積極的に取得。 25階クリア以降に出現する呪いのリング・ こうげきアップも同様。
第5章でスコア稼ぎ
ファイターズポイント稼ぎの効率が最も良い、ストーリーモード第5章を周回する。 1周あたり50分弱でファイターズポイントは150000ほど稼げる。
やり方は第4章同様。1Pファイター2Pハンマー。
この後ひとりでモードの残りをクリアするため、その分を超えないようにする。
ひとりでモード2(3)回目
ひとりでモードの残りコピー能力をクリアする。 スコア稼ぎの端数次第で、めちゃむずではなくむずかしいで十分な可能性もあるため、終盤にすると理想的。 疲労がたまる部分で高難度部分をプレイすることになるのが難点。
残りを稼ぐ
ストーリーモード第5章クリアだと少し過剰気味な場合、他のモードで残りを稼ぐ。