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星のカービィ
Abbreviation — KDL、初代
Boxart-kdl.png
Details
Developers HAL研究所
Release Dates JP:1992年4月27日
NA:1992年8月1日
EU:1992年8月3日
Platforms GB, GBP, KDC, 3DS, Switch
Categories
Main Main Mode, Extra Mode
Miscellaneous All Items
Extensions n/a

概要

1992年に発売された『星のカービィ』シリーズ第1作。
アクションゲームに不慣れな人でも気軽に遊べるシンプルなゲームを目指した。
カービィがコピー能力を持たない唯一のゲーム。

このゲームは操作がシンプルかつプレイ時間も非常に短く済むため、RTAに挑戦しやすいゲームの1つとされているが、ボスのランダム性という点では非常に悪名高く、シリーズ中最も乱数要素が多いゲームでもある。
幸いなことに、このゲームの乱数は割と把握しやすいため、走者に有利となるように操作することができる。
トップ走者はゲーム序盤から乱数調整を行っているが、プレイ全体を通じて乱数調整ができる走者は少数派であり、このゲームの世界記録はシリーズでも最も最適化されたものとなっている。

ルール・カテゴリ

共通ルール

  • エミュレーターはBGB, Gambatte,BizHawk (Gambatte core) のみ許可。VBA, BizHawk with GBHawk core他その他のエミュレーターは許可されていない
  • エミュレーターでのプレイを証明するために、プレイの最後にエミュレーターのウィンドウ全体(境界線とタイトルバーを含む)をキャプチャするか、エミュレーターの概要画面を表示する必要がある

Normal Mode

ノーマルモードを可能な限り早くクリアする

  • タイマースタート:タイトル画面でスタートボタンを押した瞬間
  • タイマーストップ:デデデ大王に最後の攻撃が当たった瞬間

Extra Mode

エクストラモードを可能な限り早くクリアする

  • タイマースタート:タイトル画面でスタートボタンを押した瞬間
  • タイマーストップ:デデデ大王に最後の攻撃が当たった瞬間

参考情報

バージョンの違い
基礎動作・テクニック
乱数調整

Stages

グリーングリーンズ
キャッスルロロロ
フロートアイランズ
バブリークラウズ
マウントデデデ