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技一覧

名称 コマンド 威力[補正] 備考
バルカンジャブ 6[3]
スマッシュパンチ 22[14]
あしばらい 5[3]
スピンキック 20[12]
ふみつけげり 18[12]
ダブルキック 26[16]
ライジンブレイク 20[5](出始め)
20[3](上昇)
20[16](最終段)
スカイキック 22[12]
はどうショット 14[8](ためなし)
20[7](ためあり)
メガはどうショット 24[10]
ギガはどうショット 50[36]
そっこうメガはどうショット 24[10]
ムーンサルトキック 26[18]
ファイターつかみ --
かたてなげ 20
せおいなげ 20(投げ)
24(ぶつけ)

テクニック

被せ入力時の過去の判定利用

厳密なことは不明だが、被せ入力をすると、ダッシュや向きについての判定が過去数Fの分が利用される。
トリデラ以降の作品から追加された仕様(もしくはバグ)。
スタアラは不明。Wiiはそもそもファイター(・ニンジャ)の仕様が差が大きく、この仕様は無い。
Bを押してから技が確定するまで程度の数Fなので、意図的に対処しないと間違いなくダッシュ技が暴発したり、向きが逆になったりする。

ダッシュ判定残存

このダッシュ判定が残る仕様が、ダッシュを止めた後(ダッシュジャンプ後に着地にして止まっている時も含む)、を入力していないにもかかわらず、ダッシュ技が出てしまう。
つまるところダッシュ判定持ちの静止状態。

対処法

そっこうメガなど、そもそもダッシュ技よりも優先度の高い技を出すのが楽。
どうしてもスマッシュパンチを出したいなら、ダッシュ判定が切れるまで待つしかない。

方向判定残存

スマッシュパンチやダブルキックなどを被せ入力で出すと、方向転換していてもそれを無視して、方向転換前の向きに技を出してしまう。
ダブルキックにいたっては後退しながら逆向きに技を出し続けられる。
技を出しながら移動するものとは異なり、カービィが逆を向く。(目を見るとわかりやすいか。)

対処法

B入力を遅らせる。

ギガはどうショット

対CPでのメインウェポン。
基本的に溜まった瞬間に打つが、すぐに技を出してくるのが明らかな場合は、少し待って技を出した瞬間を狙う。

お手玉

スマッシュパンチを壁際で撃ち続けると、敵カービィを横からお手玉的のように往復する。
スマッシュパンチ自体は1回ごとに前進するが、1往復ごとに敵カービィと重なって後ろに押されるので、比較的長時間続けられる。
チャージ速度の遅いストーリーモード前半や、最後の一体を撃破する用。