KSS:Main Page/ja: Difference between revisions

Created page with "===拡張カテゴリ=== メインカテゴリやその他のカテゴリほど競技として盛んでないカテゴリです。<br> 大多数は楽しさ/面白さ重視なので、そこまで真剣でもないです。<br> 2 player - コントローラーを2つ使うことが可能です。<br> SoftLock% - 可能な限り早くソフトロックを目指します。<br> Low% - 最も低い達成度でのゲームクリアを目指します。"
Tag: translate-translation-pages
(Created page with "===拡張カテゴリ=== メインカテゴリやその他のカテゴリほど競技として盛んでないカテゴリです。<br> 大多数は楽しさ/面白さ重視なので、そこまで真剣でもないです。<br> 2 player - コントローラーを2つ使うことが可能です。<br> SoftLock% - 可能な限り早くソフトロックを目指します。<br> Low% - 最も低い達成度でのゲームクリアを目指します。")
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;[[:Category:KSS_Abilities|その他全ての能力]]
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<div lang="en" dir="ltr" class="mw-content-ltr">
=テクニック=
=Technical Information=
;[[KSS:Glitches|バグ技]]
;[[KSS:Glitches|Glitches]]
;[[KSS:Helper Hitboxes|ヘルパー]]
;[[KSS:Helper Hitboxes|Helper Hitboxes]]
;[[KSS:Version Differences|バージョンの違い]]
;[[KSS:Version Differences|Version Differences]]
;[[KSS:Memory Addresses|Memory Addresses]]
;[[KSS:Memory Addresses|Memory Addresses]]
;[[KSS:RNG|Random Number Generation]]
;[[KSS:RNG|乱数]]
</div>


<span id="Speedrun_Rules"></span>
<span id="Speedrun_Rules"></span>
<div class="mw-translate-fuzzy">
=RTAルール=
<h3>その他のカテゴリ</h3>
        <h4>格闘王への道</h4>
        <p>「格闘王への道」クリア時のゲーム内時間に基づいて、「格闘王への道」の最速クリアタイムを競います。</p>
        <p>計測は実時間ではなくゲーム内時間のため、暗転時間、休憩所での経過時間、コピー能力取得時の停止時間等はカウントされません。</p>
        <p>乱数調整が可能です。ほとんどの調整は計測開始前に行われます。 </p>
</div>


<div class="mw-translate-fuzzy">
==メインカテゴリ==
<h3>個別モード</h3>
===Any%===
        <p>個々のモード単体での時間を競います。</p>
Any%では、「銀河にねがいを」を可能な限り早くクリアするまでの時間を競います<br>
        <p>フルゲームでの測定よりは人気がありません。</p>
タイマースタート:ファイルを選んだ瞬間<br>
        <p>TASVideos.orgでは禁止されているカテゴリのため、TASのレギュレーションは特にありません。</p>
タイマーストップ:マルクに最後の攻撃が当たった瞬間<br>
</div>
「白き翼ダイナブレイド」、「洞窟大作戦」、「メタナイトの逆襲」、「銀河にねがいを」をクリアする必要があります。


<div lang="en" dir="ltr" class="mw-content-ltr">
===100%===
===100%===
In 100%, players compete to beat the game to 100% completion as fast as possible.<br>
100%では、ゲームのクリア率を100%にするまでの時間を競います。<br>
Runners are encouraged to show the file select screen to prove 100% completion at the end of the speedrun.<br>
RTAでは証跡としてタイマーストップ後に100%となったファイル選択画面を表示することが推奨されています。<br>
Timing begins when a file is selected, and ends when the "Winner" text stops scrolling once The Arena is completed.
タイマースタート:ファイルを選んだ瞬間<br>
</div>
タイマーストップ:「格闘王への道」終了後「優勝」の文字が止まった瞬間


<div class="mw-translate-fuzzy">
==その他のカテゴリ==
<h3>拡張カテゴリ</h3>
===格闘王への道(The Arena)===
        <p>メインカテゴリやその他のカテゴリほど競技として盛んでないカテゴリです。</p>
「格闘王への道」をクリアする時間を競います。タイムはゲーム内のタイマーで決定されます。<br>
        <p>大多数は楽しさ/面白さ重視なので、そこまで真剣でもないです。</p>
乱数調整の使用が許可されており、計測前に乱数調整を行うことができます。
        <p>以下を含みます</p>
        <ul>
            <li>2人プレイ - コントローラーを2つ使うことが可能です。</li>
            <li>ソフトロック% - 可能な限り早くソフトロックを目指します。</li>
            <li>Low% - 最も低い達成度でのゲームクリアを目指します。</li>
        </ul>
</div>


<div class="mw-translate-fuzzy">
===個別モードRTA===
<h3>ルールについて</h3>
個々のモード単体での時間を競います。<br>
        <h4>ソフトリセット</h4>
フルゲームでの測定よりは人気がありません。<br>
        <p>フルゲームのRTAでは、ソフトリセットを行うことでムービー等演出をスキップして時間を短縮できる箇所があります(ダイナブレイド討伐後や、銀河にねがいをのスタッフロール中など)。</p>
TASVideos.orgでは禁止されているカテゴリのため、TASのレギュレーションは特にありません。
        <p>2022年11月8日以降、時間短縮のためのリセットが許可されました。</p>
        <ul>
            <li>Speedrun.comでは、「Reset」欄で区別されています。「Yes」と表示されているランは、ソフトリセットを使用していることを意味します。</li>
            <li>100%では、「リセット可」と「リセット禁止」の2つのカテゴリーに分かれていましたが、これは、スタッフロールをすべて見る必要があるのはおかしいと考えるランナーが多いためです。</li>
            <li>100%のリセット可否ルールは、現在は統一されています。</li>
        </ul>
        <h4>2プレイヤー/コントローラーの上下キーまたは左右キー同時押し</h4>
        <p>RTAでは、2人プレイや実機では不可能なコントローラーの押し方(上下キーまたは左右キー同時押し)は禁止されています。</p>
        <p>2人プレイでのRTAは拡張カテゴリ下でのみ許可されています。</p>
        <p>十字キーの同時入力自体は使えないわけではないですが、それを使ったカテゴリは順位表に存在しません。</p>
        <p>詳しくはこちら <a href="../glitches/simultaneous-dpad.html">Simultaneous D-pad input bug</a>.</p>
        <p>TASを使ったRTAでは、特に指定がない限り、2人プレイと十字キーの同時入力は可能です。</p>
</div>


<div lang="en" dir="ltr" class="mw-content-ltr">
===拡張カテゴリ===
===Category Extensions===
メインカテゴリやその他のカテゴリほど競技として盛んでないカテゴリです。<br>
Speedruns that are not meant to be taken as competitively as the main board.<br>
大多数は楽しさ/面白さ重視なので、そこまで真剣でもないです。<br>
Majority are meant to be funny and are not taken seriously.<br>
2 player - コントローラーを2つ使うことが可能です。<br>
Category Extensions include:
SoftLock% - 可能な限り早くソフトロックを目指します。<br>
*2 Player - Allows the use of a second controller.
Low% - 最も低い達成度でのゲームクリアを目指します。
*Softlock% - Softlock the game as quickly as possible.
*Low% - Beat the game with the lowest file percentage possible.
</div>


<div lang="en" dir="ltr" class="mw-content-ltr">
==ルールについて==
==About the Rules==
===ソフトリセット===
===Game Resets===
ソフトリセットを行うことでムービー等演出をスキップして時間を短縮できる箇所があります(ダイナブレイド討伐後や、銀河にねがいをのスタッフロール中など)。<br>
In full-game speedruns, there are some points in the game where performing a soft reset can skip cutscenes to save time (such as after defeating Dyna Blade, or during the credits in 100%).<br>
(2022年11月8日以降、時間短縮のためのリセットが許可されました。)<br>
As of November 8th, 2022, resetting the game to save time is allowed, as runs before this date were not allowed to reset.<br>
Speedrun.comでは、「Reset」欄で区別されています。「Yes」と表示されているランは、ソフトリセットを使用していることを意味します。<br>
*On Speedrun.com, this is indicated by the "Resets" column. A run labeled "Yes" implies that the run uses soft-resetting.
100%では、「リセット可」と「リセット禁止」の2つのカテゴリーに分かれていましたが、これは、スタッフロールをすべて見る必要があるのはおかしいと考えるランナーが多かったためです。<br>
*100% runs were split between two categories before this leaderboard change ("Resets Allowed" and "No Reset"), due to many runners finding it odd to need to watch the entire credits sequence.
100%のリセット可否ルールは、現在は統一されて1つのカテゴリーになっています。
*Both 100% categories were combined into one single category after the rule change.
</div>


<div lang="en" dir="ltr" class="mw-content-ltr">
===2プレイヤー/コントローラーの上下キーまたは左右キー同時押し===
===2 Player, Simultaneous Up + Down / Left + Right inputs===
RTAでは、2人プレイや実機では不可能なコントローラーの押し方(上下キーまたは左右キー同時押し)は禁止されています。<br>
In RTA speedruns, 2 player and simultaneous D-pad inputs are prohibited on the main board.<br>
2人プレイでのRTAは拡張カテゴリ下でのみ許可されています。<br>
2 player categories exist on the category extension leaderboard.<br>
十字キーの同時入力自体は使えないわけではないですが、それを使ったカテゴリは順位表に存在しません。<br>
Simultaneous D-pad inputs have been used in RTA runs, but does not have a leaderboard. Performing on real console can be done through controller modification, but playing on emulator with a keyboard is ideal.<br>
詳しくはこちら <a href="../glitches/simultaneous-dpad.html">Simultaneous D-pad input bug</a>.</p><br>
For more information, see [[KSS:Glitches#Simultaneous D-Pad Input Bug|Simultaneous D-Pad Input Bug]].<br>
TASを使ったRTAでは、特に指定がない限り、2人プレイと十字キーの同時入力は可能です。
In TAS runs, unless otherwise specified, 2 player and simultaneous D-pad inputs are allowed.
</div>