KA:Major glitches/ja
<languages />水中でストーンを発動すると起こるバグ。ほとんどの場合、壁抜けが必要になる。 例外として、6-1のステップ1にある中ボス部屋は、ドアの下にあるブロックを壊すだけでストーンバグが可能。 メモリが破壊されていろいろ変なことが起こる。 Any%ではこのバグを使ってスタッフクレジットにワープする。 ニンテンドークラシックミニとSwitchの場合、このバグを行うとエラーが発生して強制終了してしまう。
コピー能力を捨てると同時に、ダメージを受けるかポーズしてステージから出ることで発動するバグ。 これをUFOで使うと、通常プレイでは他のステージに持ち越せないUFOを持ち越すことが可能になる。 さらに、ダメージを受けてもコピー能力が剥がれなくなる。 ソード、ハンマー、パラソルでも可能で、パラソルの場合ふわふわ落下だけできなくなる。 他の能力で行うと、水しぶきを出す謎の能力になる。実用性なし。
ダメージを受けると同時にセレクトでコピー能力を捨てる。猶予1フレーム。 早いとコピー能力解除の音が鳴り、遅いとダメージを受けた時の音が鳴るので、タイミングの参考になる。
スタートとセレクトをぴったり同時に押して、ポーズ画面でステージから出る。 スタートとセレクトをぴったり同時に押すのに成功した場合、ポーズ画面の直前で捨てた能力星がカービィの頭上に少し表示されるのに、カービィの姿が変わらない。
成功パターン
失敗パターン:スタートが早い場合
失敗パターン:セレクトが早い場合
ワープスターに乗ると同時にコピー能力を捨てる。猶予1フレーム。 ワープスターがある場所じゃないとできない上に、早すぎると能力が消えてしまうので、実用性は微妙。
敵が画面内に入った瞬間にポーズすると、その敵がポーズ中にも動くバグ。猶予1フレーム。 その状態でカービィがダメージを受けると、ポーズ画面の中で動けるようになる。 ポーズ画面では地形判定がポーズ前と異なっており、そのマップ内の特定の場所を参照している。 そのため、ポーズ画面だと壁の中を通れたり、逆に何もないところに壁が生まれたりする。 ポーズ中の地形は以下のリンクの画像のように動いており、トゲや扉も同じように動いている(ポーズ中でもトゲのダメージは受け、扉に入ることも可能)。
壁判定は1画面(16×12マス)単位で変化する。
In the case of a room with only one vertical screen, the collision on screen 0 (the leftmost screen) applies to all screens.
In the case of a map with two or more vertical screens, screen 0 is applied to all screens in the bottom row, and the screen one below is applied to all other rows.
However, it appears that collision is normal when moving between screen borders.