KDL2:Main Page/ja: Difference between revisions

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(Created page with "*許可されているエミュレーターはbgbとGambatteです。それ以外のエミュレータは使用禁止です。<br> *エミュレータで追加された機能はすべて禁止です。これにはクイックセーブ/ロード、加速、巻き戻しなどが含まれます。<br> *現在のところ、連射コントローラーは、連射コントローラーを使用することによって得られる利点を考慮し許可されていませんが...")
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(Created page with "このゲームは様々なプラットホームでプレイすることができますが、これらの多くはオリジナルとフレームレートが異なり、またロード時間も違います。<br> 現在のところ、Wii Uでプレイするのが最速の方法であり、Any%でGB版と比較して5秒から10秒短縮できると考えられていますが、引き続き検証が必要です。<br> 詳細は以下の通り:")
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スーパーゲームボーイについて
スーパーゲームボーイについて


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スーパーゲームボーイ (SGB1) は許可されていますが、SGB1はGBの代わりにSNES(SFCのエミュレーター)の仕様で動くため、2.4% 高速に動作します (参考:ttps://kb.speeddemosarchive.com/Super_Game_Boy_timing)。<br>
The Super Game Boy (SGB1) is allowed, however because the SGB1 uses the clock speed of the SNES instead of the GB, it runs 2.4% faster (https://kb.speeddemosarchive.com/Super_Game_Boy_timing). Times must be converted using this SNES to GB time converter http://nudua.com/convert <br/>
時間は、このSNESからGB時間へのコンバーター ttp://nudua.com/convert <br/>
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を使用して変換する必要があります。<br>
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=言語差=


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RTA自体はどちらのバージョンでプレイしても影響はありませんが、日本語版と英語版ではいくつか違いがあります。
While the speedrun itself isn't effected by which version you play on, there are a few random differences between the Japanese and English releases.
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=Learning, Tutorials, Documentation and Guides=
=チャート等=
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星のカービィ2は、他のゲームと比べると、全体的に操作等は単調ですが、それでも、できるだけスムーズにゲームを学べるようにしたいと考え、以下を記載します。<br>
KDL2 is overall a pretty simple game in the series compared to some of the other games, but we still want to make learning the game as smooth of a process as possible. Especially with some of the tricky learning curves, we also wanted to give the proper resources to optimal strats, easy strats, middling strats, and backup strats.
特に、進捗に合わせて、最適な戦略、簡単な戦略、中間の戦略、バックアップ戦略にも適切なリソースを提供したいと考えました。<br>
==Game Information Documentation==
==ゲーム情報===
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Revision as of 12:37, 25 June 2023

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概要

星のカービィ2(英語表記:KDL2)は1995年にゲームボーイで発売され、その後『星のカービィ 20周年スペシャルコレクション』(Wii)、3DSバーチャルコンソール、Nintendo Switchオンラインに移植されました。
動物の仲間たち(ハムスターのリック、フクロウのクー、魚のカイン)が登場した最初のカービィゲームであり、マルチエンディングを採用した最初のカービィゲームでもあります。
虹のしずくを集めずにデデデ大王を倒すと「バッド」エンディング、各ワールドにある7つの虹のしずくを集め、デデデ大王に続く新たなボス「ダークマター」を倒すと「ベスト」エンディングとなります。

RTAには大きく分けて3つのカテゴリーがあります。
Any%は虹のしずくを取らずに、デデデ大王を倒した時点で終了。
ベストエンディングと100%では、7つの虹のしずくを手に入れ、ダークマターを倒します。
100%では、各ワールドにある6つのボーナスゲームをプレイする必要があり、また、どこかで「チャオ」をつかまえる必要があります。 =ルール ==タイマースタートとタイマーストップ

タイマーのタイミングは非常にわかりやすいです。
新しいファイルを選択した瞬間がタイマースタート、タイマーストップはプレイしているカテゴリーによって異なります。
Any%はデデデ大王に最後の攻撃が当たった瞬間、
Best Endingはリアルダークマターに最後の攻撃が当たった瞬間、
100%はスタッフロールが終わり、画面に "The End "と表示された瞬間
共通ルール

  • 許可されているエミュレーターはbgbとGambatteです。それ以外のエミュレータは使用禁止です。
  • エミュレータで追加された機能はすべて禁止です。これにはクイックセーブ/ロード、加速、巻き戻しなどが含まれます。
  • 現在のところ、連射コントローラーは、連射コントローラーを使用することによって得られる利点を考慮し許可されていませんが、連射コントローラーについての議論は定期的に持ち上がっています。
  • 100%の場合、最後に100%ファイルが完成したことを動画には残す必要があります。
  • 記録の申請には動画による証跡が必要です。

プラットホーム

このゲームは様々なプラットホームでプレイすることができますが、これらの多くはオリジナルとフレームレートが異なり、またロード時間も違います。
現在のところ、Wii Uでプレイするのが最速の方法であり、Any%でGB版と比較して5秒から10秒短縮できると考えられていますが、引き続き検証が必要です。
詳細は以下の通り:

WiiU>Wii>3dsVC>GB/GBC/NSO/GBP/GBI/エミュ>SGB2
スーパーゲームボーイについて

スーパーゲームボーイ (SGB1) は許可されていますが、SGB1はGBの代わりにSNES(SFCのエミュレーター)の仕様で動くため、2.4% 高速に動作します (参考:ttps://kb.speeddemosarchive.com/Super_Game_Boy_timing)。
時間は、このSNESからGB時間へのコンバーター ttp://nudua.com/convert
を使用して変換する必要があります。

言語差

RTA自体はどちらのバージョンでプレイしても影響はありませんが、日本語版と英語版ではいくつか違いがあります。

チャート等

星のカービィ2は、他のゲームと比べると、全体的に操作等は単調ですが、それでも、できるだけスムーズにゲームを学べるようにしたいと考え、以下を記載します。
特に、進捗に合わせて、最適な戦略、簡単な戦略、中間の戦略、バックアップ戦略にも適切なリソースを提供したいと考えました。

ゲーム情報=

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